働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 売@1,280円

 先週、集中的に投資していた九州電力を売却し、大きな利益を実現したので、もう他の銘柄は無理をせずにポジションを落とそうと考え、アメイズ を一部売却しました。

 

 アメイズ への投資も長く、最初に投資したのは9年前でした。それからずっと保有を継続しています。一時はホテルの数を続々と増やしており、インバウンドの増加もあって急激に成長していました。株価も2,000円を越え、持株も巨額の評価益になっていました。それがコロナで暴落し、ここ2年ぐらいかけて株価がゆっくり回復してきました。

 

 ホテルの新設が止まってしまっており、短期的に株価の大きな上昇も難しいと思うので、ポジションを削減することにしました。平均取得単価は800円強だったので、1.5倍ほどで売ることができました。配当も優待もあって、悪くない投資でした。今後、さらに株価が上昇してくれば追加で売っていこうと考えています。

 

 ポートフォリオの整理が大きく進んで、分散を徹底した理想の投資に近づいています。仕事は1年近くかかる大きなプロジェクトが始まりそうで、かなり憂鬱ですが、投資はこのまま手堅く進めていこうと思います。