働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023年2月 今月のキャッシュ

 

 2月ももう終わりです。幸せな日々が過ぎるのは速いですね。週末の日経平均は27,453円で、今月はほぼ横ばいでした。日本株キヤノンを買い増したぐらいでした。

 

 市場は引き続き金利動向に注目しています。日銀の金融政策決定は今後、3月10日、4月28日、6月16日ですが、黒田総裁と植田総裁の交代があるので、かなり大きく市場に影響しそうです。米国の金融政策決定は、3月22日、5月3日、6月14日で、市場では5月までの利上げは織り込んでいるようです。

 

 今月もポートフォリオがキャッシュを生んでくれました。

 

 貸株          5,217円

 配当

 ユナイテッドアーバン 10,022円

 アメイズ        47,811円

 合計         63,050円

 

 株価が高値圏にあるので、なかなか日本株への投資を積み増すのが難しいですが、機会に備えて投資候補の高配当株を探しています。あとはポジションが大きな九州電力薬王堂特種東海製紙、アメイズ 、コラボスをうまく処分していくのが課題です。