働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 今年の海外投資配当金

日本の大納会に続いてNY市場も今年の取引を終えました。今年はNYダウが年明けに大きく下げて$22,000台半ばから始まり、その後は順調に上げて$28,538で引けました。史上最高値を更新するなど好調な1年となりました。逆に米国長期金利は2.7%から下げ続けて、年…

2019年12月 海外投資配当金 +大納会

今日は今年最後の海外投資の配当金が入ってきました。例年通り、今月は毎月分配の債券ETFから2回づつ入金がありました。 VCIT $178.88 VCSH $49.93 PFF $160.87 XOM $78.3 KHC $41.76 合計 $509.74 今年は、FRBの利下げにより米国金利が低下し、海外債券と海…

2019年 今年のキャッシュ

今年も残りわずかですね。今年は昨年末の株価暴落後、日経は19,560円で始まり、その後順調に上昇して、24,000円まで上がりました。調整局面もありましたが、20,000円を割込みそうになると反発して、株高を保ちました。暴落を覚悟していたので、意外でした。 …

2019年12月 今月のキャッシュ

昨日、無事に今年の仕事が終わりました。今年も不愉快と理不尽の連続でしたね 上司と同僚に助けられて何とか切り抜けることができました。最終日までほんといろいろあったな。 今月も市場は堅調でした。日経は高値圏で推移し、24,000円台にのせてくる場面も…

日本管財&FPGから株主優待が届きました。

9月末決算の銘柄から配当と優待が続々と届いていますが、今年、優待目的で投資した日本管財と配当目的で投資したFPGから初めての優待が到着しました。 日本管財は年2回、カタログから商品を選べる形式ですが、洗剤を選べるので投資しました。この先、ずっと…

確定拠出年金 リバランスしました。

確定拠出年金の拠出を昨年の春から始めて、配分割合は海外債券に70%、海外リートに30%のままずっと積み立ててきましたが、海外リートが非常に好調で、ポートフォリオに占める割合が32%を超える状況になっていました。 確定拠出年金は所得税の減税効果がある…

税制改正大綱決まる NISA改悪へ

昨日は政府予算案が閣議決定され、歳入を決定づける税制改正大綱もあわせて確定しました。今年は個人の投資をさらに後押しするということで、NISAの改正が盛り込まれました。 ジュニアNISAの廃止、積立NISAの延長は良いとして、一般NISAは2023年で予定通り終…

AOI TYO 売@734円

ここしばらくAOI TYOの株価が順調に伸びていましたが、750円をなかなか超えられないなと思ったら、昨日の朝、株価が下げて730円台半ばまで戻ってきました。 特に大きなカタリストもないのに株価が続騰していたので、一度下がると明確な下落トレンドに入るの…

今年最後のふるさと納税です。

投資をしていると年末はけっこう忙しいのですが、ふるさと納税でも限度額が正確に計算できるようになり、最終的な寄付を検討することになります。 今年もようやく年収が判明したので、ふるさと納税の限度額を正確に計算して、きれいに枠を使い切りました。・…

AOI TYO 売@739円

今週は米中の貿易合意が近づき、週末に日経平均が600円近く上昇しました。市場の加熱を心配していますが、株価は力強く上昇する一方です。 市場が楽観的すぎるという見方は変わらないので、保有株を売却して現金を増やしておこうと思い、夏に短期売買狙いで…

手数料競争続く

証券各社の手数料競争が続いています。自分が使っているSBI証券でも、無料化の範囲をさらに拡大し、12月23日からは1日の約定代金が50万円以内であれば、現物株の取引手数料が無料となりました。 ようやく実用的な無料化が出てきました この無料化が適用にな…

証券各社 手数料無料化へ

昨日の米国雇用統計は好調でした。NYダウは$300以上の大幅高となり、また$28,000台を回復しました。こんなに加熱して大丈夫なのか不安になる水準ですね。 今月に入って証券各社が競うように手数料無料化を発表しました。発端となったのは、カブコム 証券が信…

みずほ 買@168円 売@168.1円

今週に入って日経平均が大きく下がり始めました。ようやく調整が来るかもしれません。本格的に下げてくれば、厚めの現金と債券ETF、インバースETFを投じて高配当株への投資を積み増していきたいところです。 そんな中、仕事がかなり落ち着いてきたので、今日…

2019年11月 今月のキャッシュ

今月も今日で終わりです。日経平均は月の始めに23,000円台にのり、その後も安定的に高値圏で推移しました。ただ、自分のポートフォリオは評価損がかなり大きいまま、苦しい状況となっています。まあ、配当重視なのでほとんど売買せず、眺めているだけですが…

2019年11月 海外投資配当金

今月ももうすぐ終わりです。NYダウは$27,000台で始まり、堅調に推移して、一時$28,000台にのせました。下落を警戒していますが、なかなか下げてこないですね。 市場の値上がりを受けて、ポートフォリオの評価益は高水準を維持しています。配当も無事に入って…

GMOインターネット 売@2,210円

昨日は日経平均が200円ほど下落し、市場の過熱感も落ち着きつつある感じでしたが、優待目的で保有しているGMOインターネットが決算を受けて一気に10%ほど上昇していました。 優待目的で投資後、株価が下落する度に短期売買を繰り返して平均取得単価を引き下…

1571 日経インバースETF 買@1,434円

市場が高値圏に入ってくる中で、昨日はホンダを一部売却して利確しましたが、保険として日経インバースETFの買い入れも行いました。日経平均が下がると株価が上がるETFなので、市場に調整が入れば値上がりしてポートフォリオの評価損を相殺する効果が期待で…

ホンダ 売@3,200円

今日は週明け日経平均が上げて始まりましたが、前場中に下げに転じました。もう上がりすぎてこれ以上の上昇はちょっと難しい感じですね。企業の中間決算も続々と発表されていますが、これまでのような華々しい上方修正が少ないように感じます。 市場が加熱し…

ニッセイ外債インデックスファンド 買@11,374円

先週末は3連休にVCSHの売買やふるさと納税の追加をしましたが、NISAの枠が若干残っていたため、金額指定でニッセイ外債インデックスファンドを買い入れました。 例年、NISAの端数を埋めるときはニッセイグローバルリートインデックファンドを買い入れている…

GMOインターネットから優待の連絡がありました。

今週も市場は堅調でした。日経平均は23,000円台に入っており、ダウは$27,000台半ばで史上最高値を更新中です。加熱しすぎで怖いです。保有株を売るのは難しいので、インバースインデックスでも少し買おうかなと考えています。 そんな中、GMOインターネットか…

GMO FH から優待の連絡がありました。

手数料を減らそうと昨年末にGMOクリック証券に口座を開いて資産を移管すると同時に、GMO系の銘柄に優待目的で投資しました。 あれからもう1年近く経ってしまいましたが、今日、ようやくGMO FHから優待による手数料キャッシュバックの連絡がありました。時間…

VCSH 買@$81

先週、VCSHを少し売って数量を調整し、ようやく買い増す態勢が整いました。ちょうど米国市場がリスクオフで金利が上昇、VCSHの価格が下がってきたので、追加で買い入れました。 これで平均取得単価はちょうど$80になりました。 ずっと強化すべきと考えてきた…

ふるさと納税を追加しました。

今週末は3連休でのんびりできたので、ふるさと納税の枠を再計算しました。今年は年収が大きく伸びそうで、まだまだふるさと納税の枠に空きがあることがわかりました。返礼品に制限がかかって、魅力が薄れていますが、ちょこっと追加してみました。・山形県庄…

VCSH 売@$81.05

今年はKHC、ABBV、XOM、MOと米国株への投資をそこそこ増やして、しかも米国市場が好調なのでポートフォリオの評価益も拡大しています。ただ、自分の長期的な投資方針では債券の割合を60%以上にする必要があるのですが、いまだ13%程度にとどまっています。 債…

2019年10月 海外投資配当金

来週はもう11月に入ります。今年もあと2か月ですね。ほんとにあっという間だな。年末にかけて仕事がなかなか忙しくなるので、駆け抜けていきたいと思います。 今月の市場は非常に順調でした。NYダウも$27,000近辺で史上最高値をうかがう勢いです。ポートフ…

MO 買@$45.8

今日は即位の礼で祝日でした。いつもの週末と異なり、仕事でほとんど疲れていないので、ゆっくりできました。 せっかくなので、少しは建設的なこともしようと思い、高配当株を調べていましたが、米国内で煙草事業をしているアルトリアの株価が大幅に下がって…

GMOクリック証券 VIP適用になりました。

手数料がもともと安い上、株主優待でさらに削減可能なところに魅かれて今年から利用しているGMOクリック証券。先月、信用取引の大口優待条件の変更を発表して、必要な貸株残高が5,000万円から3,000万円に下がりました。 そして、昨日、判定期間を終え、大口…

KHC 買@$27.7

今週は雇用統計もあってNY市場は乱高下でした。高値と安値で$1000ほど上下がありました。 そんな中、余っていたNISAを埋めるため、週の初めにKHCを追加で買い付けました。株数としてはわずかですが、次の日から大きく下げ、$26台前半の値がついていました。…

2019年9月 今月のキャッシュ

あっという間に9月も終わりですね。夏休みをとってゆっくりできましたが、前後の3連休に働いたりしたので、よく遊びよく働きの1ヶ月でした。 今月の市場は好調で、日経は20,600円ほどで始まりましたが、22,000円を超える場面もありました。自分のポートフォ…

2019年秋 優待クロス取引

今日は9月の権利付最終売買日でした。今年の春は優待目的で、ANA、JAL、JR西日本、平和を大きく両建てにしましたが、今月は早めに品切れとなってしまい、いずれも両建てができませんでした 例年、秋は春よりも品切れになりがちなのでしかたないのですが、ま…