働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ホンダ 売@3,200円

 今日は週明け日経平均が上げて始まりましたが、前場中に下げに転じました。もう上がりすぎてこれ以上の上昇はちょっと難しい感じですね。企業の中間決算も続々と発表されていますが、これまでのような華々しい上方修正が少ないように感じます。

 市場が加熱している中、少しでもポートフォリオを縮小した方がいいという理性の声に従って、GW明けに新規で投資し、その後短期売買を繰り返して平均取得単価を下げてきたホンダを一部売却しました。先週の中間決算で業績の下方修正がありましたが、自社株買いも同時に発表したため、今日は4%以上の大幅高になっていたのが決め手でした。

 ちょこっと利益がでました

 ホンダに最初に投資したのは2007年の春で、売買を繰り返してきましたが、いつも利益を得てポジションを閉じることができています。下がればまた買い増したいところですが、とりあえず市場が調整に入らないと追加の投資は難しいですね。