働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

1571 日経インバースETF 買@1,434円

 市場が高値圏に入ってくる中で、昨日はホンダを一部売却して利確しましたが、保険として日経インバースETFの買い入れも行いました。日経平均が下がると株価が上がるETFなので、市場に調整が入れば値上がりしてポートフォリオの評価損を相殺する効果が期待できます。

 GMOクリック証券でVIP適用になったため、制度信用で購入し、現引しました。制度信用の金利が低い上に、信用取引手数料が無料になっているため、大幅に安い手数料で買うことができました。

 日銀による異例のマイナス金利の導入やETFの大量買い入れ、政府による膨大な財政赤字、急激に進む少子高齢化を考えると、どうしても日本株にポジティブになることができません。ポートフォリオのリスクを縮小するのであれば、本来は保有株を売って現金を厚くするのがベストですが、投資先は将来的な成長が期待できるため、維持したままインバースETFに投資するという手法をとってみました。

 日経がさらに上昇し、25,000円近辺になれば、さらにインバースETFを買い増してポートフォリオを守ろうと思います。