働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

日経大暴落 いろいろ売買しました。

 昨日は連休明けでしたが、NY市場の$1,000超の大暴落を受け、日経も800円弱の暴落となりました。ずっと待っていた暴落がようやく来たので、果敢に売買しました。

 日経インバースETF 売@1,460円

 昨年の11月に市場の調整に備えて新たに投資したETFです。投資した時点の日経平均は23,300円台でしたが、その後、日経が堅調に推移したため、保有を続けてきました。昨日の暴落で買値を上回ってきたので、キャッシュを確保する目的もあって売却しました。

 ちょこっと利益がでました

 インバースETFは市場の暴落時に利益をのせて売り、投資資金を確保できるので、ポートフォリオのバランスをとる手段としてはかなり効果的だと思いました。ただ、信託報酬などで少しづつ減価していくので、長期保有は難しいとも感じました。

 ブリヂストン 買@3,836円 
 三菱ケミカル 買@771.4円

 年が明けてから高配当の国際優良銘柄として新たに投資したブリヂストン三菱ケミカルですが、昨日の暴落で株価が下がってきたので、平均取得単価を引き下げるため、大きく買い増しました。

 株価が上昇すれば、買い増した分は売りたいと思いますが、期末の配当に向けて保有していくのもありかなと思います。
 
 伊藤忠エネクス 買@887円
 GCA 買@767円

 株価が下がったら買いたいと思っていた2銘柄に新規で投資しました。伊藤忠エネクス配当利回り4.73%、GCA配当利回り4.56%です。今後、買い増していくことも考慮して、少額の投資にとどめましたが、配当収入を着実に積み上げていきたいと思います。

 夜のNYダウは上昇で始まったため、米国株への投資はできませんでしたが、とりあえず市場の暴落時に躊躇なく資金を投じることができて良かったです。