働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年最初のふるさと納税をしました。

 年が明けて今年もふるさと納税の枠が回復しましたが、ふるなびからメールが届き、2月末までアマゾンギフトを5%還元するという破格のキャンペーンがあったので、早速週末に寄付してみました。

 山形県舟形町・・・40,000円 
 新潟県阿賀野市・・20,000円 
 茨城県古河市・・・22,000円

 山形県舟形町は白米20kgを時期を分けて2回送ってもらえるように手配しました。ほんともう何年も白米を買ってないですね。

 新潟県阿賀野市と茨城県古河市はいずれもお菓子です。仕事帰りにコンビニで買い物をすることが多く、意外と大きな支出になっているので、ふるさと納税で調達することにしました。

 それにしてもアマゾンギフト5%還元は大盤振る舞いですね。決済に使ったクレジットカードによる還元もあるし、返礼品に制限はかかりましたが、ふるさと納税はやはり異常に有利な制度です。

 また年末までキャンペーンがあるときに追加で納税していきたいと思います。