働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年3月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 4,167円 配当 AOI TYO 8,766円 合計 12,933円 来月から異動で部署が変わるので、平和な暮らしも今月までです。どうなるかなー、資産がまじで仕事辞めれる水準まできているので、本当にやばく…

コラボス 買@1,150円

今日は配当落ちでしたが、それ以上に株価が下落し、日経は21,000円を割れる場面がありました。 一昨日、小さく投資していた銘柄を一気に処分して現金余力を回復したので、それを使って、優待落ちしたコラボスを増強しました。 最初にコラボスに投資した時は1…

ポートフォリオを縮小しました。

今朝は日経が続落し、保有銘柄もそこそこ値下がりしたので、打診買いをしていたいくつかの銘柄を売り、撤退しました。市場の雲行きがかなり怪しいので、キャッシュポジションを厚くしておかないと危ないと感じています。 ビューティガレージ 売@2,760円 昨年…

FOMC米国利上げ+日経平均暴落

4月からかなり忙しい部署の責任者に異動になるため、今日は休暇をもらって少し早く週末に入りました。 昨日の明け方、FOMCの結果が発表され、予想通り米国の短期金利が0.25%引き上げられました。利上げを加速させることが明確にならなかったため、若干の円…

確定拠出年金の口座を設定しました。

年明けに今年も何か新しい投資手法を導入できないか検討して申し込んだ確定拠出年金。申し込み後、書類が届くのに1週間、けっこうな量の書類を書いて、職場にも証明を出してもらって、SBIに送り返して、今日、やっとIDとパスワードが届きました。今月末に初…

日本アクア 立会外分売@497円 売@511円

今週も市場は荒れ模様でした。先週の日経平均終値は21,862円でしたから、今週は700円近く下げました。為替は105円台半ばで1円以上の円高に振れています。トランプ大統領による関税導入の発表と日銀の黒田総裁の所信表明が効いて、週の後半に大きく動きました…