働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ポートフォリオを縮小しました。

 今朝は日経が続落し、保有銘柄もそこそこ値下がりしたので、打診買いをしていたいくつかの銘柄を売り、撤退しました。市場の雲行きがかなり怪しいので、キャッシュポジションを厚くしておかないと危ないと感じています。

 ビューティガレージ 売@2,760円
 昨年、40%弱の値上がりで売却し、先月の株価暴落時に再エントリーしたビューティガレージ。1,850円で投資しましたが、あっという間に50%弱上昇したので売却しました。本当に値動きが軽くて、少ししか投資していないのが惜しいぐらいでした。企業としても有望で、また値下がりすることがあれば投資したいですね。

 一六堂 売@413円
 先月、440円で新規に投資したバリュー株でしたが、バリュー株特有の重い値動きとじりじりした値下がりに損切りを決断しました。長期保有すれば報われそうですが、それほど大きく投資していないため、整理しました。

 MCJ 売@1310円
 MCJも先月の株価暴落時に新規で投資しました。値下がりすれば追加で投資して、優待をもらおうと考えていましたが、値上がりしてしまい、中途半端な株数で明日の権利付最終日を迎えるところでした。ただ、配当落ちと優待分の下落で、今週、評価損に転落する可能性もあると思い、評価益がある間に売却しました。

 いずれもそれほど大きく投資しておらず、トータルでは利益が出たので良かったと思います。先月、投資した中では、AOI TYOとコラボスは売らずに、今後、ポジションを大きくして育てていきたいと考えています。