働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経続落 買い増し続く

一昨日も日経は500円近くの大幅下落となりました。毎日、豪快に下げて気持ちいいですね。 とりあえず欲しいと思っていた高配当株の伊藤忠エネクスとGCA、優待株のGMOペパボに新規投資をすることができたので、もう投資を積み増さなくてもよいかなと思ってい…

日経続落 さらに買い増しました。

昨日も日経は180円ほどの続落でした。NYダウと歩調をあわせて下げていますね。ポートフォリオの保有株も含めて下落が激しいので、いろいろと買い付けました。 JT 買@2,210円 売@2,217円 JTは一昨年の6月に投資してから一貫して株価が下落していますが、ある…

日経大暴落 いろいろ売買しました。

昨日は連休明けでしたが、NY市場の$1,000超の大暴落を受け、日経も800円弱の暴落となりました。ずっと待っていた暴落がようやく来たので、果敢に売買しました。 日経インバースETF 売@1,460円 昨年の11月に市場の調整に備えて新たに投資したETFです。投資し…

今年最初のふるさと納税をしました。

年が明けて今年もふるさと納税の枠が回復しましたが、ふるなびからメールが届き、2月末までアマゾンギフトを5%還元するという破格のキャンペーンがあったので、早速週末に寄付してみました。 山形県舟形町・・・40,000円 新潟県阿賀野市・・20,000円 茨城県…

0sim サービス終了

先週、携帯を契約している0simからメールが届き、8月末でサービスを終了すると連絡がありました。 もう3年ほど契約していますが、困りましたね 音声とデータ通信で月額770円で使っていて、かなり通信費を抑制できていたので。それにしても一方的な終了だな。…

ソニー銀行に口座を開設しました。

社会人になってから、ごく一時期を除いて、ずっとメガバンクを利用してきましたが、資産額が大きくなってきて、あればあるだけの資金を証券会社に積むという形をとらなくなってきたため、預金用の銀行口座を別に持とうかなと思うようになりました。メガバン…

星野リゾート 売@528,000円

リート市場が、リート指数2,244まで来ており、さらに高値を追いかける展開が続いています。ただ、新型コロナウィルスの影響で観光業は打撃が大きく、ホテル系のリートは価格が下がってきています。 自分はリートは星野リゾートリートしか保有していませんが…

JT 買@2,256円 売@2,262円

昨日はAOI TYOの売却に踏み切りましたが、市場全体が下落する中でJTがまた大きく下げてきたので、平均取得単価を引き下げるため、短期売買を行いました。 後場で大きく買い増し、平均取得単価を2,261円に下げて、買い増した分を売却しました。 ちょこっと利…

AOI TYO 売@690円

週末から国内でも新型コロナウイルスが本格的に感染し始め、日本企業の業績にも影響を与えそうだと報じられています。現実には新型コロナウイルスがなくても日本企業の業績は減速し始めており、株高も長くは続かないのではないかと感じています。 市場の調整…

三菱ケミカル 買@793円

今週は週明けの日経平均の下落に応じてGMOフィナンシャルの短期売買をしましたが、高配当株への新規投資もしておきたいと考え、以前から買いたいと思っていた三菱ケミカルに投資しました。 配当は年間40円の予定で、買い付け時の配当利回りは5%超とかなりの…

GMOフィナンシャル 買@563円 売@572円

今週は株価が乱高下していますね。週明けは300円超下げて23,000円を割り込んだところから始まりましたが、今日は大きく上げて23,300円台で引けました。今夜はNYダウがさらに大きく上げそうなので、明日の日経は大幅高となりそうです。 日経が下げてくれば、…

Money Forward で年間支出を集計しました。

アーリーリタイアに向けて生活費を把握するため一昨年に導入したMoney Forwardですが、昨年は年間を通じて利用することができ、初めて年間支出を集計することができました。 税・社会保険料を除いて、年間支出は238万8千円でした。月に20万円、年間240万円を…

2020年1月 今月のキャッシュ

1月があっという間に終わりました。年明けは米国によるイラン攻撃で23,000円割れの場面もありましたが、その後、回復基調となり、月末に中国武漢の肺炎で再度、大幅に下げてきました。月末のNYダウが$600超の下げだったので、週明けは22,000円台半ばまで下げ…