働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

Money Forward で年間支出を集計しました。

 アーリーリタイアに向けて生活費を把握するため一昨年に導入したMoney Forwardですが、昨年は年間を通じて利用することができ、初めて年間支出を集計することができました。

 税・社会保険料を除いて、年間支出は238万8千円でした。月に20万円、年間240万円を目指していたので、ほんとうにちょうど良いところに着地しました。

 生活費を過度に削るのは良くないので、そこそこ好きなことにもお金を使っているのですが、もともと物欲がないせいか、自然と目標水準に収まりました。まあ、ふるさと納税株主優待で生活費を削減できているのも大きいですね。社会人として生きていく上で、英語ができるより会計ができるより、浪費をしない体質はとても貴重な能力だと感じます。

 今年も過度な節約は避けて、同額程度の支出を目処に自然体でいきたいと思います。自分で家計簿をつけて管理していくのは不可能なので、Money Forwardにはほんとうに感謝です。