働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメイズ 売@850円-830円

8月に入ってから、日本株のポートフォリオの整理を進めていますが、大きく投資してきたアメイズのポジションを大幅に削減しました。流動性が小さいので、かなり時間がかかりましたが。 アメイズは、日経会社情報を読んでいて経営しているホテルの数が急激に…

FPG 買@706円

昨日、GCAを売って利益を出しましたが、配当収入が減ってしまうので、保有銘柄の中からFPGを買い増して配当を補填することにしました。 FPGは業績の悪化で昨年、大きく減配しましたが、今年は増配に転じており、今後、また高配当に育ってくるだろうと期待し…

GCA 売@1,379円

先週、三菱ケミカルと前澤化成工業を売ってポートフォリオを少し整理したところですが、GCAに1,380円で米投資銀のTOBがかかったので、今朝、売却しました。 GCAは、コロナで市場が暴落した昨年の2月に767円で投資したので、80%ほどの上昇で売り抜けました。 …

CAH 売@$50.66

今週は日本株のポートフォリオを少し整理しましたが、米国株でも少しだけ保有していたCAHを売却しました。 CAHは、株価が下がってきたら買い増していこうと考え、昨年の春に$50で購入したのですが、その後、株価が上昇したので、買い増すことができず、中途…

前澤化成工業 売@1,220円

今週はポートフォリオの整理で日本株の売却を進めましたが、昨年、定額給付金で買った前澤化成工業も売却しました。 前澤化成工業は、高配当の上、白米が優待で送られてくるのが魅力で買い入れたのですが、その後、優待が変更となり、300株以上保有しないと…

三菱ケミカル 売@925円

今週は、日本株をSBI証券にまとめたことを機に、ポートフォリオを整理しようと考えて、少しづつ売っています。市場も高値圏にあるので、ちょうどいいかなと。 三菱ケミカルは昨年のコロナの大暴落のときに、高配当銘柄として700円台後半で買い付けたのですが…

2021年7月 今月のキャッシュ

週末に大きな仕事が一段落して、リラックスできています。当面はゆっくりできそうです。東京オリンピックがオンラインで観戦できるので、楽しんでいます。 今月もポートフォリオがキャッシュを生んでくれました。 貸株 4,090円 配当 外国リートETF 23,846円 …