働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 売@850円-830円

 8月に入ってから、日本株ポートフォリオの整理を進めていますが、大きく投資してきたアメイズのポジションを大幅に削減しました。流動性が小さいので、かなり時間がかかりましたが。

 

 アメイズは、日経会社情報を読んでいて経営しているホテルの数が急激に増えていることに気付き、成長性に期待して6年ほど前に投資したんですよね。700円台で投資を始め、買い増していき、株価は一時2,000円を超えたこともあって、膨大な評価益になっていた時期もありました。

 

 ただ、コロナで業績が低迷し、株価も買値付近まで下がってきたので、ここから再起を待つよりも、ポジションを減らしてリスクを抑制した方がいいと考え、大きく売却しました。コロナもいつ収束するのか見えてこない状況ですし。

 

 膨大な評価益を実現しないまま、元値に戻ってしまったのは残念ですが、資産額が大きくなってきているので、キャピタルゲインを狙うよりもリスクの低減を優先しました。まだ多少、アメイズのポジションは残しているので、引き続き配当を受け取りつつ、業績を見ていきたいと思います。

 

 大勝負している日本株はまだいくつかありますが、今後も順次、整理していきたいと思います。