働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アメイズ 2017年11月決算 大幅増益+増配

 大発会以来、市場の好調が止まりません。昨年から売却した銘柄はみんな大幅に上昇していますが、市場に楽観が充満しており、さらにポートフォリオの縮小を急がないとまずい気がしています。

 そんな中、昨日は楽しみに待っていたアメイズの決算発表がありました。先日の薬王堂の決算には失望しましたが、アメイズの決算は

 本当に、本当に、すばらしかったです[るんるん]

 好決算になるだろうとは思っていましたが、予想を上回りました。

 売上は13%弱伸びて140億円、純利益は78%伸びて18億円、1株当たりでは121円でした。熊本地震の特別損失がなくなったという特殊事情があったものの、この利益の伸びはすさまじいですね。従来予想は1株当たり80円で、上方修正を出さないまま決算を迎えましたが、最終的には大幅増益となりました。

 配当も従来の20円から30円へ増配です。2月23日の支払予定で、楽しみです。

 営業キャッシュフローは充分に出ており、生んだキャッシュで借入金が返済され、自己資本比率は大きく上がっています。急激な成長を一服させて、増益と財務の改善が実現しています。手堅い経営ですね。

 と、ここまでは第3四半期決算の時点で予想していましたが、驚いたのは、今期の業績予想です。

 売上はさらに6%伸びて150億円、純利益は14%伸びて21億円、1株当たりでは138円となっています。まだこんなに伸びるの??って感じでした。ホテルの増設が止まって開設費用が減ったため、増益となった反面、成長に陰りが出てくると考えていましたが、今期もホテルを5店舗新設する予定とのこと。緩やかな成長が続きそうです。

 1株当たり利益が138円で、さらに緩やかな成長が続くと考えると、株価は2500円ぐらいまであり得ると思います。少なくとも、現段階での株価1500円はかなり安いですね。

 最初にアメイズに投資したのは2015年4月でしたが、あれからホテルの店舗数が順調に増えて、株価も倍になっています。まだまだ上がりそうなので、小細工はせずに、ただ保有を継続していきたいと思います。

 新年からいいことがありました[グッド(上向き矢印)]