働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬王堂 株式分割

8月1日の株式分割を発表していた薬王堂ですが、今朝、すでに分割されていました。昨日が権利取得最終日で、そこを通り過ぎたので、分割されたようです。分割発表後、ゆるやかに上昇していて、いい感じですね。東証一部昇格まで保有を続けようと思います。 市…

ヤマハ発動機 売@1753円

今朝、アサヒホールディングスとAs-meエステールを売却しましたが、根底にあったのは、市場が加熱しているからポートフォリオを縮小しないとまずいという考えです。ただ、保有株数の少ないサテライト銘柄をいくら売却してもポートフォリオの縮小はできないん…

As-meエステール 売@772円

朝、アサヒホールディングスの立会外分売を終えて、やっぱあまりに保有株数が少ないとポートフォリオに入れていても意味がないなあと思い、5月の立会外分売で購入したAs-meエステールを売ることにしました。 ちょこっと利益が出ました ここは東証一部昇格期…

アサヒホールディングス 立会外分売@1705円 売@1727円

アサヒホールディングスの立会外分売がありました。アサヒビールのことかと思ったら、全然違う企業なんですね。1950年代に設立された金属リサイクルの企業です。業態が地味で、PERとPBRが低く、配当が高いので、なかなか良さそうな企業だと思って、立会外分…

南アランド 買@9.5円

株式市場は相変わらず強気ですね。ダウは史上最高値を更新しています。危なくて新規の投資に乗り出す気になりません。。できればポートフォリオをさらに縮小したいところですが、売りたい銘柄もないので、様子見を続けています。 そんな中、久しぶりにFXで南…

薬王堂 株式分割発表

先週の木曜日に米国雇用統計が出て、金曜日にホンダの手仕舞いやヤマハ発の一部売りをしてから、自分の中で投資が一段落してしまい、意欲が落ちていました。短期売買はけっこう疲れるし。日経がゆるやかに下がり、円がまた上昇してきたので、もっと円高にな…

ヤマハ発動機 売@1818円

今朝はホンダを手仕舞いつつ、長期保有中のヤマハ発動機の株価が急上昇していたので、少しだけ売却しました。ちょこっと利益がでました その後、昼休みに株価を見てたまげました! さらに暴騰し、1860円台になっていました。どんな好材料が出ても上がらない…

ホンダ 売@3574円 売@3567円

昨日の夜は米国雇用統計が好調な結果となり、ダウが史上初の17000ドル台に乗せました。昨日、大量に買い付けたホンダも上昇しそうだと思い、市場を見ていました。 ホンダの始値は3570円台半ばでした。しばらく見てから売るか、早く売ったほうがいいか迷いま…

ホンダ 買@3538円

今日は夜に米国雇用統計の発表があり、市場が荒れる可能性があるので、デイトレードは控えようと思っていました。三菱UFJも朝からだらだら下落していたし。 ただ、ホンダがけっこう大きく下落していたんですよね。米国雇用統計はたぶん良い方向に出るから、…

三菱UFJ 買@636円 売@637円

昨日の夜はダウが上昇し、一時17000ドル台直前までいきました。これは日経も上昇してくるだろうと思い、三菱UFJを寄り付きで成行買いしました。 その後、日経は上昇幅を広げ、予想通りだったものの、肝心の三菱UFJは上がらず、635円を挟んでうろうろしていま…