働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

アサヒホールディングス 立会外分売@1705円 売@1727円

 アサヒホールディングス立会外分売がありました。アサヒビールのことかと思ったら、全然違う企業なんですね。1950年代に設立された金属リサイクルの企業です。業態が地味で、PERとPBRが低く、配当が高いので、なかなか良さそうな企業だと思って、立会外分売に申込み、当選しました。

 長期保有してもいいなと思ったのですが、当選数が小さく、また、マッサージチェアの企業を買収して、今後、新規分野の開拓に乗り出すということを勘案して、すぐに売却しました。地味な本業に集中する企業じゃないと長期保有は危ないので。

 ちょこっと利益が出ましたアップ

 立会外分売は売買手数料が無料で、ディスカウントもあるので、かなり有利ですね。もっと当たってればなあといつも思いますが、IPOよりは当選確率が高いので、今後もチェックしていきたいと思います。