働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

エプコ 買@650円

 4月にセゾン情報システムズ、5月に良品計画に新規で投資し、6月にアメイズを買い増してから日本株の取引はしていませんでしたが、今朝、立会外分売が行われたエプコという企業が良さそうな感じだったので、市場で買い付けました。ちなみに立会外分売は抽選で外れでした。

 

 住宅向けの給排水設備の設計が主な業務です。ジャスダックに上場していたようですが、現在はプライム市場に上場しています。PERは21倍、配当利回りは4.92%です。高配当ですが、利益を超えて配当している状態です。

 

 そこまで良質の高配当株ではありませんが、業態が地味であることと、立会外分売で大きく株価を下げてきていること、有利子負債が0であることを評価して、新規で投資しました。

 

 株主優待は抽選で太陽光発電設備をくれるようですが、自分の住宅は賃貸なので、これは使えなさそうです。

 

 配当を得ながら保有を継続してもいいし、短期的に株価が反発してくれば売却してもいいかなと考えています。大きく負けることはなさそうに感じるので、先行きを楽しみにしたいと思います。