働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2015年5月 今月のキャッシュ

 今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。

 貸株料     1,906円
 配当 薬王堂 14,344円
 合計      16,250円

 今月は株価の下落が懸念されていましたが、終わってみると、暴騰でしたね。

 株価下落を警戒して、デイトレに徹しました。みずほを10回、三菱UFJを7回、日経レバETFを1回、ホンダを1回デイトレしました。GW前後は取引しなかったので、その後はほぼ毎日取引していたことになります。フューチャーアーキテクト立会外分売もありました。

 稼ぎましたクラッカー

 この他、2月に投資した伊藤忠商事、4月に投資した九州電力の株価が上昇して、評価益も拡大しました。

 現在、悩んでいるのは、ポートフォリオの入れ替えをすべきなんだろうなあということ。市況を考えるとポートフォリオを縮小する必要があるし、内容も高配当株の割合が少ないので、大幅に見直したいところです。

 その反面、こんなに株価が高いときにポートフォリオの入れ替えなんてすべきなのか、ポートフォリオを縮小してしばらく待つのが合理的だろうと感じています。

 投資に悩みはつきないですね。。儲かってるんですけどね。

 来月は3月末に決算を迎えた銘柄の配当が入ってくるので、インカムゲインがそこそこありそうです。IPOも増えてくるので、抽選に参加するつもりです。

 上半期も来月で終わりなのでがんばります。