働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 今年の海外投資配当金

今年もあと少しで終わりです。昨年はコロナで市場が大暴落した後、順調に株価が回復していたので、今年は大きなショックがあるかなと思いましたが、終わってみれば日経は28,000円台、NYダウは$36,000台へ上昇し、堅調な1年でした。 自分のポートフォリオも…

2021年12月 海外投資配当金

今年も無事に大納会が終わりました。いろいろなことがありましたが、日経は28,791円で引け、32年ぶりの高値だったと報じられています。 今月はNY市場も好調で、$2,000ほど上昇しています。評価益が膨らんでいるものの、株価が高値圏で、新規の投資が難しい状…

確定拠出年金をスイッチングしました。

年末で資産の整理を進めているところですが、今年は海外リートが好調で、確定拠出年金の資産割合が大きく変わってしまったので、今週、海外リートを一部売却し、海外債券へスイッチングしました。 また、SBI証券が確定拠出年金で投資できる投資信託を削減す…

2021年 今年のキャッシュ

今年も来週で終わりですね。昨年は日経が27,000円台半ばで引けましたが、今年はおおむね横ばいで、現在、28,000円台後半になっています。 ポートフォリオではGMOフィナンシャル、近鉄エクスプレス、三菱ケミカル、前澤化成工業、GCAを売却し、アメイズのポジ…

2021年12月 今月のキャッシュ

今月は日経が28,000円台で推移しましたが、ボラティリティが高まっていて、乱高下が続いています。波にうまく乗って、月初に短期売買狙いの新明和工業と武田薬品を売り抜けたほか、FPGの損出しをしました。FPGは、今日、株価が暴騰し、無事に評価益に転じて…

今年のふるさと納税

今年もあと少しで終わりですね。年末は資産管理関係でいろいろやらないといけないことが多いのですが、ふるさと納税もその一つです。年収にあわせて追加で寄付をして、無事に今年のふるさと納税を終えました。 北海道北竜町 16,000円 ゆめぴりか10kg 北海道…

ソニー銀行 冬の円定期キャンペーン

今年もソニー銀行で冬の円定期キャンペーンが始まりました。利率は0.13%です。 夏に設定した定期預金が満期になったので、またキャンペーンを利用して定期預金を作りました。満期になった定期預金の金利は、半年で6,233円でした。リスクがないことを考えると…

与党税制改正大綱決まる

年末に注目される税制改正大綱ですが、自分も毎年、楽しみにしています。税制は理屈があるようでなく、与党と政府が決めれば簡単に大きく変わり得るので。昨日、来年度の与党税制改正大綱が発表されたので、ひととおり読んでみました。 住宅ローン控除の変更…

FPG 売@572.2円 買@572円

今年も気付けば残り3週間となりました。先週は短期売買で武田薬品と新明和工業の評価損を解消しましたが、今年実現した利益が少しあるので、損出しをしようと考え、値下がり傾向のFPGを売却しました。 平均取得単価は708円だったので、これで評価損が実現し…

新明和工業 買@855円 売@869円

今週は市場が大きく下落する中で武田薬品工業を短期売買しましたが、今月の上旬に910円で新規に買い付けた新明和工業の株価も大きく下げてきたので、短期売買をしかけました。 火曜日に日経が寄付きから800円ほど暴落したので、855円で大きく買い増し、平均…

武田薬品工業 買@3,044円 売@3,065円

先週末からの市場の大幅下落の中、東洋インキSCとパラカに新規で投資しましたが、既存の投資先でも評価損が大きくなってきた銘柄があったので、短期売買をしかけました。 武田薬品は10月前半に3,248円で買い付けましたが、その後も下落が続き、今週、暴落し…

パラカ 買@1,510円

先週末から市場の下落が激しく、週明けに東洋インキSCを買い付けましたが、続いて駐車場経営のパラカに新規で投資しました。 1,500円まで待ちたかったのですが、リバウンドが入る可能性もあるので、早めに買い付けました。今日はしっかりと1,500円を割れてい…

2021年11月 今月のキャッシュ

今月は月末に市場が大きく下げ始め、30,000円目前だった株価は27,000円で引けました。市場はコロナの恐怖感をうまく吸収したと考えていましたが、まだまだ神経質な展開が続きそうです。 今月もポートフォリオがキャッシュを生んでくれました。 貸株 4,214円 …