働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月 今月のキャッシュ

今月の日経平均は39,166円から40,369円に上昇して引けました。史上最高値を更新してから調整が入りましたが、日銀の金融政策決定会合で利上げになったものの、緩和姿勢の継続が浸透して、再び株価が回復して来ました。 自分のポートフォリオでは、大勝負して…

2024年3月 海外投資配当金

3月のNY市場は、ダウが$38,996から順調に上昇し、$39,807で引けました。FOMCで利下げ姿勢に変化が見られず、市場に楽観が広がりました。長期金利は4.2%前後で落ち着いています。 スピンオフに備えてMMMを売却したほか、MMMの損失を埋め合わせるためSPYDも売…

債券口座を開設しました。個人向け国債に投資します。

今日で社会人の21年目が終わりました。大学を卒業するまでの22年半は長かったのに、社会人になってからの21年はあっという間に感じます。海外に2回行ったり、地方でも働いたので、けっこう変化の大きな職業人生でしたが、もう少しがんばっていきたいと思い…

米国債 2043年満期 4.375% 買@100.03

今週は日銀と連銀の金融政策決定会合がありましたが、日銀が利上げ、連銀が金利を維持し、いずれも緩和姿勢を継続する方針を打ち出したため、市場は好感して無事に通過しました。 MMMとSPYDを売却して米ドルが増えたので、ポートフォリオのリスクを低減する…

MMM 売@$107 SPYD 売@$39.4

SBI証券のHPを見ていたら、MMMのスピンオフが4月1日に決まったと通知が来ていました。スピンオフされると、特定口座から一般口座に払い出されてしまうので、売却時の税金など扱いが難しくなるんですよね。やむを得ず、売却することにしました。 MMMに投資し…

日銀金融政策決定会合 17年ぶり利上げへ

今日は春分の日でゆっくりしています。祝日はうれしいですね。暖かくなり、春が近づいているのを感じます。 市場の方は今週、日銀、FRBと日米の金融政策決定が相次ぐため、緊迫しています。昨日はまず日銀の金融政策決定会合があり、17年ぶりに利上げを決定…

新NISAの投資戦略

市場が過熱しているので、個別の投資を検討するよりも中期的な投資の方向を考えています。特に、新NISAをどう活用していくか考えてきました。 旧NISAは2017年に利用を始めましたが、海外投資を着実に積み増すために海外への投資に限って使うようにしてきまし…

2024年2月 海外投資配当金

2月のNY市場は、$38,150から$38,996と順調に上昇しました。米国経済が力強く、利下げ期待が縮小しているものの、FRBは景気をうまく誘導できそうだという期待が高まっています。 今月も海外投資がキャッシュを生んでくれました。 T $59.79 VCIT $141.14 VCSH …