働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GMO 買1,420円 売@1,440円

株価が大幅に下落したところで先月、GMOに1,600円で投資しましたが、落ちたナイフをつかんだようで、株価の下落が止まらず、評価損が膨らみました。そのため、今月、1,500円で大きく買い増して、1,532円で買い増した分を処分し、評価損も解消しました。 ただ…

VCSHとSRLNから外国税の還付がありました。

先週、外国株式の配当金の支払通知が交付されたとSBI証券からメールがありました。時期的に海外ETFの分配金が入ってくるはずがないし、何の配当か分かりませんでした。 支払通知を見てみると、VCSHとSRLNから少額の分配金が多数出ており、「外国源泉税に対す…

GMOフィナンシャル 買@650円

今週はGMOクリック証券に口座を開きましたが、新規で投資したGMOインターネットのみだと優待でキャッシュバックされる取引手数料が年間10,000円にしかならないため、GMOグループへの追加の投資を検討していました。 比較的株価が安いGMOアドパートナーズとGM…

GMOクリック証券に口座を開設しました。

自分は高配当株への投資を中心にしつつも、毎年、ローリスクミドルリターンの投資手法を新たに導入するようにしています。 2年前は優待クロス再開、昨年はNISA、ふるさと納税、今年は確定拠出年金への加入でした。 で、来年も何かないかと考えて、投資に要す…

JT 売@2,826円

先週、平均取得単価を切り下げるため、どーんと買い増したJT。今週は株価が上昇してきたので、追加で投資した分を売却しました。 ちょこっと利益が出ました 配当利回りが高いため、待っていれば株価が上がりそうですが、追加で投資をした目的が評価損を消す…

JT 買@2,810円

今週はGMOの短期売買をしましたが、JTも大きく買い増しました。 JTは6月に2,992円で新規に投資しました。配当利回りが高い上に優待もあって、長期で保有すれば負けづらいのではないかと考えたためです。 5ヶ月ほど経過して、株価は2,800円付近まで下落してお…

GMO 買@1500円 売@1532円

先月、市場に暴落があったときに優待目的で新規に投資したGMO。その後、株価は1,400円台前半まで下げる局面もありました。 今週は日経平均が21,000円台半ばまで下がってきたので、GMOを1,500円で大きく買い増し、平均取得単価を1,510円まで下げました。翌日…

九州電力 2018年9月中間決算

今週は期待していた九州電力の中間決算が発表されました。 前年の中間期と比べて売上は4%ほど増加したものの、経常利益は62%減少して295億円、純利益は72%減少して196億円、1株当たり利益は37円にとどまりました。 通期予想は売上を若干上方修正したものの、…