働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

VCSHとSRLNから外国税の還付がありました。

 先週、外国株式の配当金の支払通知が交付されたとSBI証券からメールがありました。時期的に海外ETFの分配金が入ってくるはずがないし、何の配当か分かりませんでした。

 支払通知を見てみると、VCSHとSRLNから少額の分配金が多数出ており、「外国源泉税に対する還付金の支払い」と記載されていました。確かに買い付けた日以降の分配金日全てについて外国税の一部が戻ってきていました。

 調べてみると、SBI証券で債券系のETF保有していると、特段の手続きを取らなくても外国税が戻ってくるようですね。確定申告をしない限り二重課税は解消されないと思っていたので、嬉しいサプライズでした[るんるん]

 海外ETFはメジャーな投資手法になってきていますが、この還付金ってあまり知られてないんじゃないかな。

 自動的に二重課税が解消されるのであれば、さらに積極的に債券系のETFに投資してもいいかなと思います。米国経済の先行きが不透明で金利がなかなか上がらなくなっているし、債券への追加投資を検討したいと思います。