働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年 今年のキャッシュ

2016年の大納会が終わりました。今年もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 29,597円 配当 424,387円 合計 453,984円 今年の日経平均は年初から大幅下落となり、日銀のマイナス金利導入や熊本地震、英国EU離脱などさらに激しい下落が続…

グレイステクノロジー 売@7130円

IPO

今日はグレイステクノロジーが上場しました。IPOの当選銘柄は初値で売ることにしているので、成行注文を出しておいたら、後場で売れていました。 そこそこ利益がでました ただ、初日は値がつかないほど上がるだろうと期待していたので、売買の成立にちょっと…

FOMC 利上げ決定

未明のFOMCで利上げが決定となりました。短期金利が0.5-0.75%となりました。さらに、参加者の来年の利上げ予想が3回と、かなりタカ派的な色彩が強くなり、ドル高原油安が進んでいます。 円は昨晩の114円台から一気に117円台に乗り、円安のモメンタムが勢いを…

グレイステクノロジー IPO当選@3100円

IPO

今日は久しぶりにIPOに当選しました グレイステクノロジーで、12月21日にマザーズに上場予定です。 IPOは投資のおまけとして楽しんでいるだけなので、いろいろな証券口座を開いて当選確率を高めるようなことはしておらず、SBI証券で淡々と応募しているだけで…

ソニー銀行 便利で楽しそう。

社会人になってから14年目になりますが、この間、自分の資産管理は、ほぼずっとメガバンクとSBI証券、クレジットカードだけで行ってきました。何事もできるだけシンプルにしたいという発想があり、資産管理も複雑にならないようにしてきました。 個人投資家…

税制改正大綱決まる

トランプが大統領選挙に勝利して以来、円安株高が止まりません。自分はほぼフルポジションで大勝負中なので、かなり評価額が上昇してきました。当面はこのまま市場を見つめていきたいと思います。 そんな中、今日は税制改正大綱の決定が報じられました。毎年…