働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

FOMC 利上げ決定

 未明のFOMCで利上げが決定となりました。短期金利が0.5-0.75%となりました。さらに、参加者の来年の利上げ予想が3回と、かなりタカ派的な色彩が強くなり、ドル高原油安が進んでいます。

 円は昨晩の114円台から一気に117円台に乗り、円安のモメンタムが勢いを取り戻しそうです。こうなると、円安が株高を引っ張る構図が続き、積み上がっている信用売りの買戻しを伴って、日経平均は早期に20,000円を奪還しそうです。

 昨晩は、さすがに大きな変動がくる可能性も覚悟して、日経平均プットオプションを買おうかと迷ったのですが、先月以来の円安株高のトレンドはかなり強いのではないかと思い、結局、フルポジションのまま何もしませんでした。市場に勢いがあるときは、小細工せずにただ黙って見ている方がいいと思ったので。

 よかったですアップ

 今後は、外貨普通預金を外貨定期預金に振り替えて金利上昇の恩恵を受けつつ、日経平均が20,000円を超えてくれば、ポートフォリオを徐々に縮小していこうかと思います。