働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国利上げ 短期金利2.5%へ 株価暴落

 今朝はFOMCが利上げを発表しました。米国の短期金利は2.5%になります。市場の想定通りでした。それにしても今年は金利が上がりましたね。

 来年の利上げは2回が予定されています。利上げペースは鈍りそうです。

 これを受けて、予想ほどFRBが姿勢を転換しなかったという認識が市場に広がり、ダウが大幅下落、日経は600円近く下げました。先週末と比べて日経が1,000円ほどの暴落となっており、20,000円割れ目前です。

 高配当株の中にもかなり魅力的なものがでてきていますね。ポートフォリオは評価益が急減していますが、買付余力を厚めに保ってきたので、ちょっとうれしいです。

 年内に日本株と米国株を買い増すか、もう少し待つか迷うところですが、実はGMOクリック証券保有株を移管中で取引できない状況です。

 ゆっくり待ちたいと思います。