働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018年 今年のキャッシュ

 今年も残り2週間になりました。仕事が忙しくてあっという間でした。少し慣れてきたので来年は楽になるかな。

 投資はあまり大きく売買しませんでしたが、2月の暴落の時に追加で投資したり、コラボスのポジションを育てました。その後も市場が軟調で評価損が膨らんでいますが[たらーっ(汗)]

 優待目的で数銘柄を少額だけ投資したり、大きく投資してきた薬王堂九州電力のポジションを減らしたりもしました。

 今年、ポートフォリオが生んでくれたキャッシュは、

 配当金 753,368円
 貸株  56,898円
 合計  810,266円

 となりました。

 過去最高です。利回りは1.5%程度なので、まだまだ低いですね。

 来年は、九州電力の増配があると思うので、さらに増収が期待できそうです。新規に投資した日本取引所やJPXの優待も楽しみです。

 やっぱり配当はいいですね。ポジションを安易に大きくすることなく、来年も引き続き配当収入の確保を図っていきたいと思います。