働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年最後のふるさと納税です。

 もうすぐ今年も終わりですね。年収がほぼ確定したので、ふるさと納税の限度額まで最後の寄付をしました。

 茨城県つくばみらい市 40,000円
 → 日本旅行ギフトカード 20,000円 + アマゾンギフト券 1,200円

 納税額の53%が戻ってきます。すごい還元率です。
 旅行券は出張で使おうと考えています。

 今年したふるさと納税は、
 大阪府泉佐野市 40,000円 米 ビール
 山形県庄内町 10,000円 米
 岐阜県七宗町 10,000円 洗濯洗剤
 岐阜県池田町 100,000円 日本旅行ギフトカード
 茨城県つくばみらい市 40,000円 日本旅行ギフトカード

 合計で5自治体200,000円となりました。税の控除額は198,000円になると思いますが、クレジットカードのポイントやアマゾンギフト、楽天ポイントで自己負担の2,000円は充分に回収できていますね。

 異常に有利なふるさと納税制度ですが、来年の6月以降は還元率を30%以内にしないと税の控除ができなくなるように制度が改正される予定です。来年は5月までに1年分の寄付をする必要がありそうです。