働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年のふるさと納税

 今年も冬の賞与が支給され、年収が判明したのでふるさと納税の上限額を計算して、寄付を追加しました。

 山形県舟形町  40,000円
 新潟県阿賀野市 60,000円
 茨城県古河市  22,000円
 神奈川県逗子市 82,000円
 茨城県守谷市    7,000円
 合計       211,000円

 節酒した効果もあるのですが、今年は酒類をほとんど買いませんでした。昨年の泉佐野市への寄付で調達したビールでほぼ賄えました。年末に少し飲もうかと思い、ビールを送ってくれる守谷市に最後に寄付してみました。白米も買ってないし、ふるさと納税で生活費は抑えられていますね。

 逗子市には昨年に続いて寄付を行い、マリンスポーツのチケットを送ってもらいました。すごく楽しい時間を過ごせて、新たな趣味に育てていきたいと考えています。ふるさと納税の本来の趣旨に沿っている感じがして、そこも気に入っています。

 ふるなびを利用しているのですが、アマゾンギフトの還元も大きく、本当に有利な制度ですね。来年も積極的に寄付していきたいと思います。