働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年のふるさと納税

 最近は株の売買の話ばかりブログに書いていましたが、ふるさと納税も進めています。

 今年、寄付した自治体は、

 大阪府泉佐野市 10,000円 ←米
 大阪府泉佐野市 30,000円 ←ビール
 山形県庄内町  17,000円 ←米
 大阪府泉佐野市 67,500円 ←ビール
 大阪府泉佐野市 50,000円 ←ビール

 6月から返礼品を寄付額の3割以内にする制限がかかり、大盤振る舞いで悪名高かった泉佐野市はふるさと納税の枠組みから排除される予定です

 泉佐野市はほんとに異常なほどの還元率でしたからね。最後に大量のビールを申し込みました。来年発送の分も手配したので、6月から規制がかかっても当面は恩恵を受けられそうです。Amazon ギフト券もかなりもらえそうです。

 これまでは返礼品の位置付けがはっきりしませんでしたが、今後は3割の返礼品を贈ることが法令上認められたため、制度としては安定的に継続していきそうです。そう考えると、悪くない制度変更だった気もします。

 まあ、今年はもうほとんど寄付の枠を使って充分に返礼品をもらったので、今後はあまりぜいたくを言わずに利用していきたいと思います。