働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年最初のふるさと納税 大阪府泉佐野市です。

 年が明けてふるさと納税の枠もリセットになりました。家にある白米がかなり少なくなってきたので、早速ふるさと納税で調達することにしました。

 今年は6月から高額返礼品について法的に規制が入る予定なんですよね。有利な返礼品を得るためには5月までに寄付する必要がありますが、まあ、徐々に高額返礼品は減っていくと思うので、できるだけ前倒しで寄付してしまうのがいいかなと思います。

 とりあえず今回は、返礼率の高い泉佐野市に10,000円寄付して白米を希望しました。規制でどこももらえる白米の量を減らしているのに、ここはいまだに15kgになっています。泉佐野市は総務省にもかなり強く反論しているので、ぎりぎりまで高い返礼率を維持するかもしれませんね。

 暖かくなってくる頃にさらに泉佐野市に寄付するつもりです。