働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

今年最後のふるさと納税です。

 投資をしていると年末はけっこう忙しいのですが、ふるさと納税でも限度額が正確に計算できるようになり、最終的な寄付を検討することになります。

 今年もようやく年収が判明したので、ふるさと納税の限度額を正確に計算して、きれいに枠を使い切りました。

熊本県御船町 7,500円 米4kg

 今年の前半まではふるさと納税の返礼品に規制がかかっていなかったため、泉佐野市に重点的に寄付していましたが、500円の端数が生じていたので、切りのよい数字にしたいと思って他に500円単位のものがないか探してみました。数は少ないものの、けっこうありましたね。その中でも、白米をもらえる御船町を選んでみました。

・神奈川県逗子市 30,000円 マリンスポーツ体験

 昔から海が好きで、いつか湘南地域に住みたいと思っていますが、その一環で逗子市に寄付しました。これまでのふるさと納税とは異なり、返礼品ではなく地域の魅力という新しい観点で選んでみました。逗子の街歩きを兼ねて来年、出かけたいと思います。

 今年は合計で247,000円を寄付して米とビールを中心に調達しました。泉佐野市は規制がかかる直前に大盤振る舞いでアマゾンポイントを付けてくれたので、本当に助かりました

 来年は年収が減少する予定なので、ふるさと納税の金額も減ると思いますが、引き続き食料品の調達を中心にしながら、好きな地域にも寄付していきたいと考えています。