働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

VIX先物6月物 決済@26.6

今日4月28日は市場のイベントが目白押しですが、とりあえず、朝起きたら、FOMCは金利を据え置いていました。これは予想通りでした。米国市場も特に混乱なく、緩やかに上げて引けていました。 今日はこれから日銀の政策決定会合があります。市場が追加緩和を…

来週の市場予定

今週は熊本地震の影響で日経平均は安く始まりましたが、災害に売りなしの格言通り、その後は急激に上昇して、終わりました。日銀の追加緩和観測が出て、円安も進んでいます。 個別銘柄では三菱自動車がえらいことになっていますね。過去にも隠蔽して倒産しか…

VIX先物6月物 売@29.15

先週起こった熊本地震で、金曜日は株価が崩れなかったものの、その後、本震があり被害が大きく拡大したため、今日は日経平均が500円以上の下落となりました。 自分のポートフォリオは九州に対する投資の割合が非常に高いので、評価損が厳しい状況となりまし…

薬王堂 2016年2月決算 増配へ

昨日、薬王堂の決算が出ました。前期は全期間を通じて月次売上が非常に良かったので、決算にも期待していましたが、かなり良かったですね。 売上は669億円で、16%の増加でした。月次売上の伸びと一致していました。経常利益は30%以上増えて、29億円、純利益…

川内原発 運転差止め仮処分棄却

昨年のちょうど今頃、川内原発の運転差し止めを求める仮処分が地裁で却下されるだろうと考え、判決が出る少し前の時間に九州電力に新規で投資しました。その後、川内原発の再稼働が進み始めたのを見て、夏に一気に買い増して大勝負に出ました。業績が回復し…