働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

来週の市場予定

 今週は熊本地震の影響で日経平均は安く始まりましたが、災害に売りなしの格言通り、その後は急激に上昇して、終わりました。日銀の追加緩和観測が出て、円安も進んでいます。

 個別銘柄では三菱自動車がえらいことになっていますね。過去にも隠蔽して倒産しかかっただけに、どうしようもない会社だなと感じています。当時、三菱グループが助けてしまったのがかえって良くなかったのかもしれませんね。結局、今回も助けるのかもしれませんが。。

 三菱自動車には2年ぐらい前に投資していました。業績が本格的に改善してきて、株価も上昇するだろうと期待したためです。ただ、高配当株への投資を重視しているのに、配当が出ていない株に投資するのは邪道だなと思って、当時、わずかな利益で手放しました。良かったです。

 さて、来週は市場は慌ただしい日々になりそうです。少し整理しておきたいと思います。

 まず、FOMCが4月26、27日に開催されます。時差があるので、日本で結果が分かるのは28日明け方です。そのため、日本市場に影響するのは28日ですね。米国市場は一時の混乱から立ち直り、実体経済も好調なので、理論的には利上げは不自然ではありませんが、今回は様子見するのではないかと感じています。

 さらに、28日は日銀の政策決定会合もあります。日銀の政策決定会合がある日の前場はなぎになることが多いですね。FOMCが無風で通過すれば、前場はほとんど動かない相場になるのではないかと思います。

 ただ、日銀は追加緩和に動くと思うので、そうなれば午後は円安株高のお祭り騒ぎになると見ています。前回のマイナス金利は市場に混乱を呼び、日経平均は乱高下しましたが、今回はETFを買い増すと思うので、市場は素直に上げてくると予想しています。

 そして、28日の大引け後に九州電力の決算があります。こちらは復配を期待しています。熊本地震の被害対応があり、配当額は少額となりそうですが。

 29日は市場が休場です。いろいろあって盛り上がりそうなのにな。。 

 ということで、現在、短期で投資しているVIX先物は、できれば27日までに利益を確定してしまいたいですね。さらに、28日の午前中までに、少しポートフォリオを圧縮できればいいなとも考えています。日銀は追加緩和すると見ていますが、実際にはどうなるか分からないので。なお、九州電力保有を継続するつもりです。

 忙しい週になりそうだな。楽しみです。