働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年 今年のキャッシュ

2014年も今日で終わりです。今年もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 10,964円 配当 184,904円 合計 195,868円 今年はホンダやヤマハ発動機の配当が中心でしたが、もう売ってしまったので、来年は配当が減少しそうです。新たに高配当…

ホンダ 買@3580.5円 売@3588.5円

年末年始の休暇に入ったので、今日は朝から市場を見ていました。日経平均は上昇で始まり、下落に転じましたが、後場に入って突然、200円以上の急落になりましたね。みずほのデイトレをしてポジションを持っていたので焦りましたが、現金余力を使って急落した…

SBI証券 一般信用取引売建て 導入決まる

今日、ネットを見ていたら、SBI証券が一般信用取引の売建てを導入するという情報を見つけました。無期限の売建ては来年の4月以降に開始されるようです。 以前、カブドットコム証券に口座を持っていて、優待目的のクロス取引をやっていました。カブドットコム…

九州電力 買@1224円 売@1228円

今日は年内の最終取引日でした。ポートフォリオをすっきりさせたいことと、税務上の損失が残っていたため、利益を実現させたいことから、いろいろ取引しました。 ホンダはほんの少しだけ保有を続けていたのですが、評価益が生じていたので、売却して利益を出…

みずほ 買@200.5円 売@201.5円

昨日のFOMCの声明が出てから、市場のモメンタムが完全に変わりましたね。日経平均は昨日、大幅上昇となったのに続き、今日も大幅上昇で、一気に戻してきています。 市場が楽観的で日経平均が大幅に上昇したので、昨日、みずほのデイトレをしたのですが、今日…

第47回総選挙終わる

昨日、第47回総選挙が終わりました。自民公明で衆議院の3分の2を取り、野党は大物議員も落選するなど、事前の予想通りの結果となりました。結局、選挙前と変化があったのは、次世代の党が議席を減らした分、共産党が議席を増やしたことぐらいでした。 今後…

ホンダ 売@3665.5円

昨日、ホンダがリコールを全世界に広げるという報道がありました。また、タカタに対して支援を行うことを示唆したという報道も出ました。これを読んで、当面、ホンダの保有を継続するのは厳しいかなと感じました。株価の上下が激しくなってしまうと、安定的…

2014年11月 今月のキャッシュ

今月もキャッシュカウ達がキャッシュを生んでくれました。 貸株料 1,589円 配当 ホンダ 24,543円 合計 26,132円 今月はホンダの配当がありましたが、もうかなり売ってしまったので、今後は配当は減少しそうです。配当を生む銘柄を買わないといけないのですが…