働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月 今月のキャッシュ

今月は自分の人生でも大きなできごとがあり、市場を見ている時間があまりありませんでしたが、日経は結局、先月末とほぼ同じ水準になっていますね。NY市場は一時、$31,000を割っていましたが、週末には$33,000を回復しています。米国の利上げへの恐怖が克服…

2022年5月 海外投資配当金

今月は自分の人生でとても記憶に残る1ヶ月になりました。ようやく暖かくなり、春の陽気に包まれましたが、その中で大きな出来事がありました。 その関係でかなり忙しくなり、投資に割く時間が減りましたが、時間をかけなくてもよいのが高配当株投資のいいと…

オリックス 自社株買いと優待廃止を発表

各社から決算発表が相次いでいますが、昨日はオリックスが自社株買いと優待の廃止を発表しました。 優待の廃止は衝撃でした。優待目的でオリックスに投資している個人投資家が非常に多いので。東証の市場再編と連動して優待を廃止する企業が相次いでいますが…

特種東海製紙 上方修正を発表

2月に株式の売出しを発表して株価が急落した際に、市場の方が間違っているのではないかと感じて、大きく投資した特殊東海製紙ですが、その後、少しづつ株価が回復し、平均取得単価3,289円に対して、現在、3,510円となり、7%弱の評価益が生じています。 週明…

良品計画 買@1,179.7円

昨日、人生でもかなり大きな出来事があり、これを記念して新たな株を買うことにしました。いつもは高配当株に投資して、できるだけ多くの配当金を得るようにしていますが、今回は記念なので、配当ではなく、今後、永久に保有を継続できるような純粋に優良で…

沖縄電力 買@1,200円 売@1,210円

昨日は、休暇をとってゴールデンウィークの連休中でしたが、朝、市場を見たところ、週末に決算発表があった沖縄電力の株価が急落していました。配当が大きな魅力なのに、決算で今期の配当見通しを示すことができず、失望売りを誘ったようです。 1,227円で寄…

2022年4月 海外投資配当金

ようやく春が来て、4月から社会人20年目が始まりました。とりあえず今年1年間は仕事の負担は小さそうなので、家庭と趣味に時間を割きながら、資産を育てていきたいと思います。 今月も海外投資から配当金が入ってきました。円安が急激に進んだので、米ドルが…