働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2022年5月 海外投資配当金

 今月は自分の人生でとても記憶に残る1ヶ月になりました。ようやく暖かくなり、春の陽気に包まれましたが、その中で大きな出来事がありました。

 

 その関係でかなり忙しくなり、投資に割く時間が減りましたが、時間をかけなくてもよいのが高配当株投資のいいところです。気付けば今月も海外投資から配当金が入ってきていました。

 

 MO  $90.78

 T   $59.89

 VCIT   $66.72

 VCSH $7

 PFF  $55.79

 BTI  $201.96

 ABBV $50.64

 合計 $532.78

 

 やはりNISAで投資しているブリティッシュアメリカンタバコの配当金が大きいですね。英国株なので現地で無税、NISAにより日本でも無税です。投資金額に対する利回りは7.4%ほどになっていて、評価益も出ているので、順調です。

 

 円安で新規の海外投資がなかなか難しいですし、プライベートが忙しくなってきたので、当面はポジションは調整せず、配当金を得ていこうと思います。