働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メルカリとアマゾンのアカウントを閉鎖しました。

オンラインのアカウントが増え続けているので、削減できないか見直してみたところ、メルカリは出品制限が厳しいこともあり、アカウントを閉鎖することにしました。 代わりにヤフオクのアカウントを開設しようかとも思いましたが、結局、アカウントが増えるの…

九州電力 2023年9月中間決算

今週は大勝負している九州電力の中間決算が発表されました。 昨年の中間決算は1株当たり利益が△103円の純損失となりましたが、今年は急激に回復し、313円の純利益となりました。通期の業績予想も上方修正され、265円となりました。想定の為替レートを大幅に…

優待廃止相次ぐ

連休なので日本株のポートフォリオを見直していましたが、いつの間にか株主優待がかなり廃止されていることに気付きました。 昨年、オリックスが優待廃止を発表したのは覚えていましたが、その他にもクオカードを送ってくれていたパラカ、日本取引所、学究社…

セゾン情報システムズ 売@1,810円

仕事で精神的な負担が大きい状況が続いていますが、何とか連休に入りました。暖かくて気持ちが良い週末になりそうです。 今週はセゾン情報システムズの中間決算が発表され、損益が赤字に転落したので全株売却しました。 高配当株投資では株価の値下がりは問…