働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

優待廃止相次ぐ

 連休なので日本株ポートフォリオを見直していましたが、いつの間にか株主優待がかなり廃止されていることに気付きました。

 

 昨年、オリックスが優待廃止を発表したのは覚えていましたが、その他にもクオカードを送ってくれていたパラカ、日本取引所学究社が優待を廃止。FPGのギフト券も廃止。ホンダはカレンダーのみとなりました。

 

 日本取引所やFPGは長期優遇を獲得していたので、がっかりです。高配当株投資なので優待はおまけに過ぎませんが、もらえると楽しくて投資を維持しやすいんですよね。

 

 自社製品を優待にしているところは廃止されづらいようなので、また良さそうな銘柄がないか探していきたいと思います。