働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL クロス取引

今日は9月の権利付最終日でした。 数年前まで、カブコムに口座を持っていて、一般信用売りが可能だったので、優待目的のクロス取引をしていました。JR西とかオリエンルランドとか取ってました。 ただ、カブコムは取引手数料が高く、SBI証券に一本化したくて…

日銀 追加緩和なし FOMC 利上げなし

市場にとっては嵐のような1日が終わりました。日本と米国の金融政策が出ました。 日銀は追加緩和はなかったものの、緩和の枠組みを大幅に修正しました。大規模緩和の「強化」という文脈で報じられ、市場では好感をもって受けとめられましたが、自分にはどう…

日米金融政策待ち

今日から明日の未明にかけて、いよいよ日米の金融政策が決定されます。 日銀は、これまでの金融政策を総括的に検証するとかなり前からアナウンスしており、追加緩和の期待も自然と高まっています。市場ではマイナス金利の拡大を中心に予想しているようです。…

iPhone 7 Suica対応へ

先月から仕事が異常に忙しかったのですが、ようやくプロジェクトが終わり、休暇に入りました。リラックスするために、仕事とは全然関係のないことに時間を使っています。 そんな中、iPhone 7が発表されました。ここ数年で、自分はいつの間にかマックユーザー…