働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

JAL クロス取引

 今日は9月の権利付最終日でした。

 数年前まで、カブコムに口座を持っていて、一般信用売りが可能だったので、優待目的のクロス取引をしていました。JR西とかオリエンルランドとか取ってました。

 ただ、カブコムは取引手数料が高く、SBI証券に一本化したくて口座を閉じたので、それ以来優待目的のクロス取引はしていませんでした。手間がかかる割に大した利益にならないと思ったのも大きい理由でした。

 その後、SBI証券でも一般信用売りが導入されました。カブコムの抽選と違って、早い者勝ちなんですよね。しかも、優待が良い銘柄は短期に指定され、金利が高いです。いろいろ考えると自分がカブコムでクロス取引をしていた頃よりも、さらに利益が取りづらくなっていますね。

 ということで、SBI証券では優待目的のクロス取引はしていなかったのですが、今週は夏休みで時間があるので、何気なく残ってる銘柄ないかなと思って見てみたところ、やはりほとんど受付停止になっていました。そんな中でも意外だったのが、優待に魅力があるJALヤマダ電機が残っていたこと。

 ヤマダ電機は高配当株ということもあって保有しているので、JALを対象に久しぶりにクロス取引をしました。

 年末までにJALの割引券が届きそうですね。長期保有中のJALUXの優待も届くだろうし、空の旅が楽しくなりそうです。

 今日を通過したことで、保有銘柄の中間配当も入ってくることになります。失敗もたくさんありますが、市場で生き残れていることに感謝ですね。