働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

GMO FH から優待の連絡がありました。

 手数料を減らそうと昨年末にGMOクリック証券に口座を開いて資産を移管すると同時に、GMO系の銘柄に優待目的で投資しました。

 あれからもう1年近く経ってしまいましたが、今日、ようやくGMO FHから優待による手数料キャッシュバックの連絡がありました。時間がかかった分、けっこう嬉しいですね。

 半年分の手数料の合計額も記載してあり、4万円ほど使っていました。市場が下落する場面で保有株の短期売買を繰り返したので、意外と多額になっていました。SBI証券よりも手数料は10%ぐらい安いので、それだけでも効果がありましたが、優待で3,000円がキャッシュバックされます。

 GMO FHには6万円弱しか投資していないので、半年で3,000円のキャッシュバックは大きいですね。ちゃんと配当も出ているし。

 SBI証券が3年程度で現物株の無料化を進めると報じられていますが、まだ時間がかかりそうなので、当面はGMOクリック証券を利用しながら優待でキャッシュバックを受けていきたいと思います。

 こういう少額ながら着実な改善は楽しいですね。来年も何か考えないとな。