働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税の返礼品が届きました。

2週間前に寄付したふるさと納税の返礼品が無事に届きました。今回は耐久消費財ではなく、食料品と洗剤にしました。 左から、山形県庄内町の米、岐阜県七宗町の洗剤、大阪府泉佐野市のビールです。 すごい量だな しかし、これで自己負担2,000円ってすごいで…

2018年6月 海外ETF分配金

今月も海外ETFから分配金が入ってきました。 VCSH 125口@0.1741 PFF 560口@0.193889 SRLN 420口@0.185 VCSHとSRLNは特定口座で日米課税、PFFはNISAで日本側非課税です。手取りでは$169でした。 先月よりも$10ほど分配金が増えました。金利の上昇が影響してい…

今年最初のふるさと納税。山形県庄内町はすごいなという話。

先日、昨年ふるさと納税をした山形県庄内町からメールが届いて、楽天スーパーセールにあわせて10,000円の寄付で白米15kgを返礼品として送るとPRがありました。 庄内町やる気ありますねー。 ちょうど年末にいただいた白米が切れそうで、ふるさと納税で調達し…

2914 JT 買@2992円

市場は順風が続いていますね。いつか来る暴落に備えて買付余力を厚めに維持してきたところですが、以前から配当利回りが魅力で買いたいと思っていたJTに新規で投資しました。 ここまで欲しいと遅かれ早かれ買うと思うし、株価の暴落が一服しているので、ここ…

Money Forward を導入しました。

アーリーリタイアを目指して仕事と投資に取り組む毎日ですが、準備をさらに進めるため、今後、月にいくら生活費がかかっているかを計算することにしました。節約のためではなく、生活費を把握するために家計簿をつけるということですね。 自力でつけるのもめ…