働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2914 JT 買@2992円

 市場は順風が続いていますね。いつか来る暴落に備えて買付余力を厚めに維持してきたところですが、以前から配当利回りが魅力で買いたいと思っていたJTに新規で投資しました。

 ここまで欲しいと遅かれ早かれ買うと思うし、株価の暴落が一服しているので、ここで投資して6月の配当を取ることにしました。配当利回りが5%を超えているので、長期で保有していきたいと思います。

 配当に加えて、食品関係の優待もあるんですよね。調味料が良さそうで、投資に踏み切る一助になりました。

 4月にフィリップモリスに投資したので、たばこ関係の投資先が増えていますが、ポートフォリオ全体がディフェンシブになっていくという面では良いかなと思います。資産額が大きくなっているので、徐々に成長株投資を縮小して、債券や高配当株の割合を高めていきたいと感じています。