働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Vanguard Total Corporate Bond ETFを米国証券委員会に申請

バンガードがTotal corporate bond ETFの販売を米国証券委員会に申請したと報じられています。 バンガード初のファンドオブファンズの形式で、短期社債のVCSH、中期社債のVCIT、長期社債のVCLTの3つのETFを組み込むようです。これまで米国債券全体や米国国債…

iPhone4sをarrows M03に変えた話。キャッシュレス生活が始まりました。

2ヶ月ぐらい前にiPhone4sを路上で落としてしまい、画面のガラスにかなり激しいひびが入ってしまいました。3年以上使った初めてのスマホでしたが、さすがに性能的にも限界なので、別のスマホに買い換えることにしました。いろいろ思い出もあったんですけどね…

ハーフリタイア

社会人になってもう15年が経ちますが、年々責任が重くなってきているのを感じます。 社会人になって数年経った頃、リクルートが出していたスカウトという雑誌で、ハーフリタイアが特集されていて、そのときは、仕事辞めたら生きていけないだろと単純に思った…

3137 ファンデリー 買@1492円

週明けに久しぶりにどーんと株価が下がったので、以前から四季報で注目していたファンデリーを打診買いしました。 ファンデリーは生活習慣病の人たちに弁当を宅配するというシンプルなビジネスモデルですが、売上げが平均で年10%程度伸びていることから、成…

どうやって投資のリスクを抑えるか。 FX口座を閉鎖しました。

資産額が大きくなってきており、ディフェンシブな投資に移行する一環として、先月、先物・オプション口座を閉鎖しました。どれだけ資産額が大きくても、レバレッジの効く取引で大勝負をすれば、破滅の可能性があります。あらかじめそれを不可能にしようとい…

1552 VIX短期先物ETF 売@89円

先週末、北朝鮮危機が生じて米国株が久しぶりに下落したのを見て、PTSで恐怖指数のETFを買い入れました。金曜日が祝日だったので、3日が経ち、危機感もかなり薄れたのか、米国の恐怖指数も落ち着いてきています。 恐怖指数への投資は短期勝負だと考えている…

2017年8月 SRLN 分配金

今月もSRLNから分配金が出ました。 【名称】SRLN ブラックストーン/GSOシニアローンETF 【運用会社】State Street Global Advisors 【信託報酬】0.7% 【株価】$47.38 【利回り】3.93% 【分配頻度】毎月 1口当たりの分配金は若干増えて、$0.16でした。 420口…

1552 VIX短期先物ETF 買@88円

ようやく株価が下がり始めましたね。7月は株価が全く動かず、いずれ大きな変動がくると思っていましたが、北朝鮮危機が引き金を引いたようです。 米国の恐怖指数が10を下回る状態が続いて、恐怖指数のETFを買っておけばいいと思う反面、恐怖指数への投資は、…