働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

1552 VIX短期先物ETF 買@88円

 ようやく株価が下がり始めましたね。7月は株価が全く動かず、いずれ大きな変動がくると思っていましたが、北朝鮮危機が引き金を引いたようです。

 米国の恐怖指数が10を下回る状態が続いて、恐怖指数ETFを買っておけばいいと思う反面、恐怖指数への投資は、平時は自動的に減価していくのでためらっていました。それが、昨晩の米国市場で株価の大幅な下落と恐怖指数の急騰があったため、PTS市場で恐怖指数ETFを急遽買い付けました。

 北朝鮮と米国の緊張が本格的な戦争にまで発展する可能性はまだあまり大きくないと見ています。北朝鮮がグアムに向けてミサイルを撃てば、さすがに米国は反撃すると思いますが、北朝鮮がそこまで踏み切るかは疑問です。体制を存続できないことが目に見えているので。

 危機が去れば、恐怖指数は下がってくると思います。恐怖指数への投資は、日々の減価があるため長期では不利になるので、短期で手仕舞っていく予定です。週明けは日経が下がりそうなので、少しでもヘッジになればいいのですが、どうなるかな。