働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国優先証券ETF 買@878円

 一昨日の夜、米国市場で銀行株が大きく下げたので、一緒に下げていた英銀のバークレイズに新たに投資しましたが、ポートフォリオを確認したところ、金融系の優先株への投資比率が高いPFFの株価が急落していることに気づきました。

 

 そこで、米国優先証券に投資するETFに昨日の日本市場で投資しました。グローバルXが昨年の秋に設定したETFで、上場した時から注目していましたが、うまく暴落を買うことができました。やはり普段から投資先を幅広く考えておくのは重要だと感じます。

 

 信託報酬は0.2575%と安く、毎月分配金が出ています。現在の株価だと5.5%弱の利回りで充分な高さです。日本上場のETFだと外国税額控除も自動適用されるので、手取りでもかなり良い利回りになると思います。

 

 円安なので少額だけの投資にとどめましたが、株価が下がってくれば買い増していくつもりです。