働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

米国長期金利 急騰

 先週、FOMC金利を引き上げましたが、今週に入り、長らく3%前後で一進一退だった米国の長期金利が3.2%を超えてきました。かなり大きく上げてきましたね。昨日の雇用統計もそこまで強くありませんでしたが、長期金利は下がりませんでした。

 明確に上にブレイクしたので、今後は長期金利は上昇トレンドに入りそうです。2年債利回りも2.88%に達しており、近い将来、3%を上回ってきそうです。

 自分のポートフォリオの中では、優先株に投資するPFFが大きく下げており、また、短期社債に投資するVCSHもゆるやかに下げてきています。いずれも今後の金利の騰勢を見極めながら、追加で投資する方針です。

 それにしても、さらに金利が上昇すれば、長期のディスカウント米国債に投資するだけで充分な運用ができそうな感じですね。今後の金利の上昇が楽しみだな。