働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレステージインターナショナル 立会外分売@855円

今月から本格的に立会外分売に参加し始めましたが、今日のプレステージインターナショナルも貸借銘柄で、分売前に急激に株価を下げていたので、抽選に応募しました。割引率も3%を超えていて、大きかったのも魅力的でした。 朝、忙しくて確認できませんでした…

ヤマダ電機 買@508円

ヤマダ電機が優待を拡充し、個人投資家のブログではあちこちで取り上げられていたので、ちょっと確認してみたのですが、確かに異常に有利な内容になったようですね。長期保有による優待も含めると、最低単位で10%を超える利回りとなるようです。 そのうち投…

ウチヤマHD 業績修正

今週はウチヤマHDが業績修正を発表しました。最近は月次の数字が悪く、飲食とカラオケの業績悪化が懸念されていましたが、他方で介護施設の売却で特別利益の計上も発表しており、強弱入り混じる内容がそのまま反映されていましたね。 2015年3月期末について…

アクシアルリテイリング 立会外分売@2989円 売@3040円

年末に何も考えずにイデアインターナショナルの立会外分売に手を出し、その後、社会人になってからの投資生活で初めての損切りという大失敗がありましたが、立会外分売を真剣にやってリカバーできないか考えていました。 負けず嫌いなので、失敗をきっかけに…

ホンダ 売@4062.5円

今朝はAPPLEの新製品発表が楽しみで早めに起きました。アップルウォッチはどうでもいいのですが、12インチの新しいMacbookと13インチのグレードアップしたMacbook Airはすごく魅力的ですね。今のパソコンは5年以上使っているので、どっちか欲しいなあ。買う…

ホンダ 買@4046.5円

今日は仕事が休みだったので、朝から市場を見ていました。週末にNYダウが大きく下落し、日本のGDP成長率も下方修正されたので、日経平均は大きく下げました。 デイトレでもするかなと思って、みずほを売買したほか、ホンダとTOPIXETFを買いました。ホンダは…

バフェットからの手紙 2014

今年のバフェットから株主への報告書が発表になりました。バフェットはバークシャーハザウェイという複合企業を経営している大富豪なわけですが、この企業をどのように運営しているかが投資の参考になるので、毎年大きな注目を浴びます。(オンラインで公開…

伊藤忠商事 売@1337円

昨日は日経平均が大幅上昇でした。伊藤忠商事は1350円を超えた後、ここ数日は下がっていたのですが、市場全体が上昇するのにあわせて回復してきました。今月末の決算を越えて配当を受けたかったのですが、IPOラッシュで現金余力を積みたかったのと、米国雇用…

インド 緊急利下げ 再

インドの中央銀行が、また緊急利下げを発表しました。金利は0.25%下がり、7.5%になります。週末に中国が利下げを発表しましたが、世界のどこかで連日のように金融緩和が行われていますね。 今年の予算案が発表された後に、予算の内容を見て再利下げをすると…