働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

ウチヤマHD 業績修正

 今週はウチヤマHDが業績修正を発表しました。最近は月次の数字が悪く、飲食とカラオケの業績悪化が懸念されていましたが、他方で介護施設の売却で特別利益の計上も発表しており、強弱入り混じる内容がそのまま反映されていましたね。

 2015年3月期末についての業績予想なので、ほぼこのまま確定すると思いますが、営業利益は16億円、経常利益は18億円弱で、それぞれ昨年の21億円、24億円から後退となりました。純利益は16億円で、これも昨年の22億円からは後退となりましたが、一昨年の14億円弱からは伸びています。

 1株利益は76円。PERで7.5倍です。

 ここ数年の決算を見ると、純利益のブレは介護施設のセールス&リースバックの影響が大きいですね。飲食とカラオケの業績が落ち込んでいるのは心配なものの、介護施設は売却している以上に開設しているので、今後も安定的な成長に加え、セールス&リースバックによる特別利益の計上が期待できそうです。

 その一方、来年度は介護報酬の引下げがあるので、これは確実に売上を押し下げそうです。

 それでもここ数年の安定的な利益を考えると、割安なんですよね。うまい投資家はここで買い増すんでしょうね。配当も優待もあって、自分も買い増したいところなのですが、もうけっこう保有してるし、悩んでいます。

 とりあえず、現在保有している分は継続して保有していきます。気が向いたら追加で買うかもしれません。