働くキャッシュカウ

財務分析を通じて高配当株に長期で投資し、投資先が生み出すキャッシュを分けてもらっています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年11月 今月のキャッシュ

今月の日本市場は本当に好調でした。先月の終値が23,000円弱で、そこから右肩上がりで上昇を続け、27,000円目前です。株価の回復の中で、塩漬けになっていたJTとブリヂストンを売り抜けたほか、アールシーコアを損切りしてポートフォリオを縮小することがで…

ブリヂストン 売@3,847円

今日は連休明けでしたが、日経が600円超の暴騰となりました。円安も大きく進み、104円台半ばまで下落してきました。 今年の2月下旬に市場が下げ始めた頃、ブリヂストンを短期売買目的で大きく買い増したのですが、そのまま株価が暴落したので、やむをえず保…

2020年11月 海外投資配当金

株価は好調が続いています。10月末のNYダウは$26,500でしたが、米国大統領選挙では全く調整がないまま暴騰を続け、今週末は$29,000台を維持しています。自分のポートフォリオもインデックスにかなり劣るものの、評価益が拡大しています。 今月も海外投資から…

PFE ファイザーがスピンオフ

SBI証券の口座を確認したら、VTRSという銘柄が一般口座に入っていました。調べたところ、ファイザーの一部門がスピンオフして、新たな会社が設立され、その株式がファイザーの株主に割り当てられたようですね。 海外株がスピンオフして、新たに設立された企…

GMO系の株主優待で手数料キャッシュバックが入金されました。

今週の市場は好調でした。東証もNYもなかなか下がりませんね。この状況でも自分のポートフォリオはほとんど上がらないのに、投資したいと考えていた銘柄は急騰してしまい、思うに任せないですね。ただ、市場の過熱感がかなり強く、経済の実態とのギャップを…

アールシーコア 売@848円

米国大統領選挙もほぼ決着がつき、政治面の懸念が晴れたところで、コロナワクチンの開発成功が報じられ、市場は暴騰しています。今日の日経は終値25,349円、10月末は22,977円で11月に入ってからは連日上昇しています。 大統領選挙で市場が混乱すれば投資を積…

コラボス 自社株買いを発表

米国大統領選挙は全然決着がつきませんね。混乱の中でも株価が全然下がらず、かなり危険性が高まっている気がしています。 週末もポートフォリオの日本株は決算発表が続きました。その中でコラボスが自社株買いを発表しました。上限6,000万円で75,000株、株…

Westpac Banking 配当を再開へ

豪州で2番目の銀行であるウエストパック銀行に2年ほど前に投資して、高配当の恩恵を受けてきましたが、業績悪化に加え、コロナで世界中の銀行に配当や自社株買いの規制がかかり、今年の5月は配当が出ませんでした コロナの前から当局に罰金を課されたりして…

JT 売@2,069円

昨日、週明けの東京市場は日経平均が大きく上昇し、300円超の上昇となりました。自分のポートフォリオも先週末の決算発表を受けて大きく値上がりした銘柄がいくつかあり、評価損が縮小しました。 そんな中、先週末の決算で通年の業績予想を上方修正したJTが…

前澤化成工業から株主優待が届きました。

今年、政府から支給された定額給付金10万円ちょうどで新たに投資した前澤化成工業ですが、初めての優待が届きました。 白米3kgですね。年に1回、9月末の株主に送られます。 これまでお米はふるさと納税で調達していましたが、ふるさと納税を他に使うため、株…

九州電力 2020年9月中間決算

今週末は決算発表のピークを迎え、大きく投資している九州電力も中間決算を発表しました。 非常に好調な業績でした 売上は九州外での販売電力量が伸び、また、猛暑の影響もあって4%弱増加となりました。販売電力量が下げ止まってきたのが大きいですね。経常…